皆さんが所属してるエンジニア組織の課題はなんでしょうか?
どの組織も何かしらの課題があるのではないかと思います。
当社は複数メディアを運営し、エンジニアの人数も増加しながら順調に事業を成長させてきました。
一方で、事業が成長するにつれて「スキル獲得に漠然とした不安がある」や
「他エンジニアと交流・切磋琢磨が生まれにくい」と言った声も聞こえるようになりました。
こういった課題に対して、エンジニアリングマネージャーを中心に部署横断組織を作り、
メンバーで熱い議論を交わしながら課題解決の施策を考え、実施してきました。
このセッションでは、横断組織の立ち上げからこれまでに実施してきた多くの施策や、施策を実施したことでの組織の変化について話します。
・組織課題に対する戦術の考え方
・会社のカルチャーを活かした施策運営方法
・エンジニア以外の職種の巻き込み方
エンジニアリングマネージャー(EM)として「事業のドメインに深く踏み込む覚悟」を持ち、組織と事業に価値を提供するための戦略について共有します。
私は当初、iOSのテックリードとしてJOINしましたが、事業の進展に伴い、EMとしての役割を担うことになり、技術的なリーダーシップを発揮しつつ、組織全体に視野を広げる必要が生まれました。
その過程で、事業成長の要としてデータ活用の重要性に気付き、チーム内の役割バランスを再考。データ活用の責任者も兼務することで、データの力を引き出し、事業価値を最大化するための新しい組織体制を作り上げました。
本セッションでは、EMとしてドメインに深く関与する際の覚悟や、専門領域を超えた挑戦を引き受けるための具体的な方法を解説します。
組織を強化しつつ、ビジネスの柱として成果を上げるために、どのように事業のドメイン知識を高め、適切に意思決定を行うか、実体験を通じて学んだ知見を共有します。
EMが単なる管理者に留まらず、ドメインの深い理解を伴う推進力を持つことで、どのように事業や組織の成長を加速できるかを探ります。
ドメイン知識を深める覚悟と方法: EMとして事業の本質を理解し、深い関与を通じてどのように自分の価値を発揮するか
持続的な事業成果を支える組織構築: データ活用を軸にした組織体制の構築と、事業成果を引き出す仕組み作りの具体的なアプローチ方法
自分がマネジメントで体験した学びを残していきたいけれど、いざ書こうとすると「何を題材にすればいいかわからない」、「あらゆる方面に気も遣うし発信が難しい」といった感じで断念してしまうという人は多いのではないでしょうか。
私は、2024年9月終わりからかなり小出しに発信し続けられるものなのか実験をしており、2024年10月23日からは何かしらの学びを小さい粒度で毎日ブログに残せていっています。
読んでいただいている方から、どう題材を選定して、いつどのように書いているのかよく聞かれます。慣れも必要ですが、わりと再現性がある部分もあります。
この発表では、日々のマネジメントの悩みや学びをいかに小出しに残していくか、その自分なりの"技術"をお伝えします。
以下のような内容を盛り込む予定です。
Enginnering Managerにおいては特にIC(Individual Contributor)からロールチェンジをした人も多いのではないかと思います。
本セッションではAndroidエンジニアからクロスプラットフォームチームのマネージメントへの転身1年目の経験を元に、スムーズなロールの切り替えと価値のデリバリーを行う方法と、それを支える組織側の仕組みについて紹介します
2020年1月に初めてエンジニアリングマネージャーになり、2021年7月にしんどくなって退任したことがありました。そこから半年後の2022年1月より VP of Engineering というロールを引き受け、今も続けています。
今思えば、エンジニアリングマネージャーをやっていた当時は色々な知識や引き出しが少なかったと感じています。「今の自分があの時と同じロールをやるとしたらこうするのに/こう考えるのに」、「こういう情報や知識を持っていたら、もっとうまくできたのに」と振り返ることがたくさんあります。
この発表では、過去に悩んでいた自分の課題を例に上げながら、自分自身にアドバイスを送り過去の自分を救う形で話していきます。「こうすれば自分がエンジニアリングマネージャーを辞めずにすんだ」というある種のパラレルワールドを想像できるような内容にします。
今めちゃくちゃ楽しくマネージャーをやっている人も、もしかしたら今後起こりうる話かもしれません。先回りして、未来の自分を救っておきましょう。マネジメントを楽しんでいくぞ!
次のような内容を盛り込んでお話する予定です。
はてなでは、エンジニア全員にメンターが付く「エンジニアメンター制度」を運用しており、目標設定や1on1を通じて成長支援を行っています。しかし、私のチームでは以下の課題が顕在化していました。
これらの課題に対処するため、私たちのチームでは「ローテ 1on1」という仕組みを導入しました。この仕組みでは、TLやEM(エンジニアリングマネージャー)がローテーションで1on1を行い、メンティーは隔週で異なるメンターと話す機会を持ちます。メンター間で共有議事録を運用し、定期的に情報を読み合わせることで一貫性を保っています。
導入時には以下のメリットを期待していました:
本トークでは、この仕組みの設計・運用プロセス、具体的な効果や、発生した課題とその解決策についてお話しします。サイロ化やメンター不足に悩むチームにとって、役立つ事例となるでしょう。
先にオチを伝えておくと、導入から2年後にはチーム間の相互理解も高まっていて、メンターが十分に増えたので、役割を果たしたとして、この取り組みは終わらせています。
1on1 相手が多くて困っている人、マネージャの育成・委譲を何から始めたら良いか迷っている人に、具体的な事例を紹介します。
組織の成長と成功においては、社員の発信力とコミュニティへの積極的な関わりは欠かせない要素です。このトークでは、エンジニアリング組織における Employee Advocacy(社員による情報発信)を通じた組織ブランディングの効果、また、その文化づくりや環境づくりについて、EMやPdMなどを経て、2016年から技術広報・採用広報など、技術に関する情報発信やその支援などを行ってきた私が、自身の経験などをもとにお話しようと思います。 できる限り、聴講いただいた皆さんが、明日から実践できる知見やTIPS、ヒントとなるようなことをお話できればと考えています。
私が所属する部署でのEMはピープルマネジメント中心の動きが多く、メンバーや組織に対するアプローチが多い状況で事業に対し、直接的な影響を出すことができていない状況でした。
ここ数年で少しずつですがEMの役割を広げていくことができています。そして若いメンバーのEMが誕生しています。
ピープルマネジメントはもちろんのこと、あるEMはテックリードのように技術的な意思決定を行い、あるEMはプロジェクトを遅延なく滞りなく進めるような工夫を行い、あるEMはプロダクトを創り出す動きを行っています。
彼らがどのような変化があったのか、どういう動きを行ったのか、EMたちの変遷歴をお伝えします。
※自分はEMではないのですが、1メンバーから見て面白そうな内容なのでプロポーザルを提出しました。
EM として新たな挑戦をしようとしている方、または現在 EM として悩みを抱えている方へ。
私は総合セキュリティプロバイダである株式会社網屋に、2022/4 に SWE として新卒入社し、2023/1 月から EM を務めています。経験が浅い中で EM となり、多くの壁や葛藤に直面しましたが、「ユーザー・製品を軸にしたマネジメント」を心がけることで、様々な困難を乗り越えてきました。
本セッションでは、EM として直面しがちな以下の行き詰まりのパターンを紹介し、それらにどう向き合い、もがいてきたかを共有します。
これらの課題に対して、解消すべきことと、もがき方を覚えるべきことを見極め、「ユーザー・製品を軸にする」ことでシンプルに考え、ぶれないマネジメントを実現する方法をお伝えします。
私は、新卒3年目の春(2024年4月)、プレイヤーからマネージャーにキャリアチェンジしました。
現在はプロジェクトの責任者として新規サービスの企画・開発で事業成果を創出することに向き合っています。
本トークでは、私がマネージャーになってから経験したことをもとに、以下の3つの観点をお話しします。
「事業成果につながる価値を、技術でつくっていきたい。そのためにクリエイターチームを導けるようになりたい!」
という想いでプロジェクト責任者の仕事にチャレンジする中で、多くの失敗がありました。
また、エンジニアとしてのスキルや実務経験に自信がないため、メンバーの評価・育成や技術領域への向き合い方に悩み、苦戦している最中です。
EMとして試行錯誤する中での難しさや、そこから得た学び・今感じているリアルなやりがいを等身大でお伝えします!
対象
得られるもの
私が現職に一人目のEMとして入社した当時、社員数は10名で、社内にしっかりとした組織マネジメントの運用はありませんでした。
しかし、「型」はありました。経営陣が、「これをマネジメントの型にしよう」と研修を受けており、まさにこれから会社に浸透させていくフェーズでした。
型の存在により、当時社内で一番規模が大きかった開発組織でマネジメント体制をスピーディーに立ち上げ、2年かけて開発組織から全社にマネジメントの輪を広げることができました。
EVeMという会社が提供するマネジメントの型を用い、どのようにマネジメント体制を構築し、他部署へ広げていったかの実例をお話ししたいと思います。(2年前に書いたブログ「マネジメントの型」がある会社にEMとして入社しました」の続編という感じです)
対象者
2人目開発社員としてJoinした私(CPO 兼 開発責任者) とテックリードの2人で試行錯誤した、エンジニア採用といい組織を作りのための本気のオンボーディングをご紹介します。
オンボーディングは組織づくりの一歩目。おもてなしに全力を。
新しいメンバーが1日でも早く成果を上げてチームに溶け込むためにはオンボーディングに投資しようというお話をします。
Engineering Management(以降EM)を調べてみると思うこと…「役割多すぎっ!」
エンジニアリングマネジメントトライアングルを見ても「こんなにできるかよっ!」と思ってしまいます。
「EMを任されたけど私は何をしたら良いんだ!?」と悩ましい気持ちになってしまう方もいるかもしれません。
何を隠そう私も一瞬悩みました!が、悩んでもやれることは増えないのですぐに悩むのをやめました。
それからはEMの役割を拡張するのをパズルのように捉え、ジョジョに拡張することにしました。
このセッションでは、EMとしてやれることを増やしていくためのEM拡張パズルの流れ・ポイントを私の実例を交えながら紹介します。
EM拡張パズルの流れ
例えば…(受託アジャイルのコンテキスト)
これで私たちは顧客のニーズを捉えたエンジニアリングができるようになりました!
小さいパズルのピースがカチッとハマり、EMである自分自身としてもできることが増えました!
EM拡張パズルのポイント
プロダクト開発において、市場要求に応える新機能の開発と技術的負債の解消、どちらにどれだけのリソースを割くかはしばしば議論になります。技術的負債の解消を怠れば将来的に問題が発生しますし、もちろん新機能の開発が無ければ市場要求に応えられず、他社に負けプロダクトは淘汰されてしまいます。
SmartHRでは新規開発を優先する選択を多く取り続けた結果、蓄積した負債により障害が発生し、緊急対応として多くのエンジニアリソースを割くことになりました。本セッションでは、SmartHRでEMとして働いてきた中でのこれまでのリソース配分の意思決定から、緊急対応を行うに至った反省と学び、その後の意思決定方法の変化について話します。
セッション内容の概要
株式会社エクサウィザーズでは、介護業界のあらゆる経営課題を解決するソーシャルAIプロダクト「CareWiz」シリーズを展開しています。このCareWizシリーズは1プロダクトから3年かけて5つのプロダクトを展開するマルチプロダクト化を行いました。今回のセッションでは、業界特性が強い介護業界でバーティカルSaaS事業を立ち上げ、さらに短い期間で沢山のプロダクトをリリースするためのマネジメントに関してと、それに合わせた正社員エンジニア1人の超少数チームからエンジニアリング組織の立ち上げと体制の変革について話します。
講演内容のアウトライン(仮)
・ホリゾンタルSaaSでは難しい介護業界の業界特性
・介護業界への参入にあたり、何度もピボットを行なって進めてきたプロダクト戦略
・ハイスピードでプロダクトをリリースするために大事にしたこととやらなかったこと
・事業展開に合わせた開発組織の立ち上げと戦略
Keywords
・業界特化のバーティカルSaaSの立ち上げ
・ソーシャルケア/ヘルスケア業界のサービス開発
・マルチプロダクト戦略
・事業成長に合わせた流動性のある開発組織
対象の聴衆
・ソーシャルケア/ヘルスケア業界のサービス開発に興味がある方
・少数エンジニアチームのリードやマネジメントを行なっていて、組織拡大を考えている方
・マルチプロダクト戦略の事例を知りたい方
得られるもの
・ソーシャルケア/ヘルスケア業界へのバーティカルSaaS参入事例
・マルチプロダクト戦略の考え方とそれに合わせた組織立ち上げの事例
私は、十数年のWebアプリケーション開発やRuby/Railsでの開発経験を持っています。
そのような経歴のEMとして、技術的な知見を持つ一方、チームにどう関わるべきかで悩む場面が多くあります。Ruby/Railsの知見が不足しているチームに対し、技術的な視点を伝えつつも「お節介」と思われないよう慎重にアプローチしてきました。このセッションでは、適切な距離感とアプローチしていくこと、そして自身のテクノロジーマネジメントの役割の委譲を実体験に基づき共有します。
当時私が担当していたプロダクトは6チームで1つのRailsアプリケーションを開発していました。多人数の開発チームでは異なるバックグラウンドを持つチームメンバーも多く、RubyやRailsの知見を伝える必要がある場面もありました。さらに、私自身がEMの立場で異動するにあたり、技術的知識が継続的に活用される体制を築く必要がありました。このセッションでは、技術的な知見を各チームへ伝え、引き継ぎの難しさを克服するための具体的な手法や工夫についてお話しします。
想定聴者
得られる学び
新米マネージャーがキャリアを積む中で、理想的なプロジェクト推進方法と現実のギャップに直面することは少なくありません。
私自身、過去にチームの進捗を守るために過干渉になった経験が何度かあります。その結果、メンバーの自立を阻み、知識の属人化やメンバーの離脱といった課題に直面しました。この経験から、自分の推進方法がアンチパターンであると気づき、過干渉を避けるよう努めるようになりました。しかし、過度に干渉を控えることで、逆に進捗が停滞する状況に悩まされるようになりました。まさに「あちらを立てればこちらが立たず」の状態で、「進捗の維持・向上」と「自主性の尊重」のバランスを取ることに苦労しました。
その後、様々な新しいアプローチを試みましたが、最終的には元々得意としていた干渉型の推進方法に戻ることになりました。ただし、このときには以前とは根本的に異なる捉え方を持って臨んでいました。得意な手段を進化させることで、「進捗の維持・向上」と「自主性の尊重」のバランスを取ることに成功したのです。本セッションでは、理想と現実のギャップをどのように捉え、得意な手段を進化させることでチームを前進させるかについて、具体的な事例を交えて共有します。
主な内容
複数の開発現場でEMやそれに近いポジションを経験し、さらに知人や面接を通じて多くのEMと直接対話して見えてきた、組織の規模や環境によって変わるEMのリアルな姿。
本セッションでは、事業フェーズや組織規模の大小、成長期から成熟期まで、多彩なシチュエーションでのEMの役割や求められるスキルの違いを比較・解説します。