LT枠(5分)
吉祥寺.pm初登場

なぜスクラムはこうなったのか?歴史が教えてくれたこと

sanogemaru Genki Sano

RSGT(Regional Scrum Gathering Tokyo)2025のClosing Keynoteで、ホンダのシティ開発に関わった本間日義さんの講演を聞きました。
それをきっかけに歴史を遡ったことで、スクラムの源流には日本の製造業──ホンダやトヨタ──の実践があることを知り、スクラムの“考え方”が一気に立体的に見えてきたんです。

それまでの私は、スクラムを「こうやるもの」として捉えていましたが、背景を知ったことで、運用の一つひとつに込められた意図がより分かるようになりました。
スクラムに対する理解が深まったことで、これまで以上に納得感を持って向き合えるようになったのです。

このセッションでは、私の追体験をもとに、そんなスクラムのルーツを5分で紹介します。
スクラムの形骸化に悩んでいる方や、なんとなくモヤモヤを抱えている方こそ、原点に立ち返ってみませんか?

1
LT枠(5分)
吉祥寺.pm初登場

娘の未来に続くチームトポロジー

asagayanaoki 幡ヶ谷亭直吉

「このポケモンは何に進化するの?」と日々問いかけてくる5歳の娘に、私はポケモン図鑑をプレゼントしました。
チームトポロジーとは、開発チームがいかに価値を実現していくかを、まわりのチームとの関係性も含めた考え方です
娘と接するうちに、親は娘にとってのイネーブリングチームであることに気付きました。
自分で考え、動き、世界を広げていく娘の成長をチームトポロジーの考え方と照らしてご紹介します。

1
LT枠(5分)

明日から役にたつLTをダメにする技術をあなたに

ici_mici ナカミチ

「明日から役にたつLTをダメにする方法をあなたに」

5分間で想いを伝えるのは難しいぞ!
良かれと思ってやったことが命取りになる!挽回の時間も残されていない!それがLT!
私の経験から導き出した個人的見解に基づく、やめておけってLTを解説を交えながら実践します🕺
これであなたも最悪なLTが実践できるね!ヤッター!!!

  • 笑いを取るのはやめておけ
  • 奇抜なキャラ付けは逆効果
  • 自己紹介はいらない
  • 伝えたいことは最初と最後に
  • もうスライドはダサいくらいでいい
  • 情報量が多いスライドを作っちゃった時に発するべき言葉
  • 登壇の方向性が定まっていないとみんなが混乱する
LT枠(5分)

今再びのDesktopLinux

AnaTofuZ 八雲アナグラ

今密かに流行っているという噂のDesktopLinux
私は転職を期に大学院生ぶりにDesktopLinuxをNixOSとVAIO SX14-Rで始めました。
このLTではギョームや趣味の開発や様々をDesktopLinuxでする生活についてお話します

1
LT枠(5分)

なんか ほんとにあったっぽい 怖い話

maka2_donzoko makamaka

これは、私が友人のいとこの弟さんの娘さんの知り合いから聞いた話です。


その会社には、業界内では大変珍しいことに、システム内製チームがあったそうです。
そこには15年稼働している主軸となるシステムがあり、彼らによって日々、開発・メンテナンスされていました。

しかし長い年月が経ち、システムも大分くたびれてきました。
内製チームは決断しました。

「システムをリプレースしよう!」

と……

(たぶん)残暑が厳しい今、この話で一緒に涼をとりませんか。

2
LT枠(5分)
吉祥寺.pm初登場

日々の成長を加速!4行日記とORIDで作る最強ふりかえり習慣

H1R0728 H1R0

「ふりかえりが大事なのは分かるけど、毎日は大変そう…」そう思っていませんか?

本LTでは、私が毎日実践している「4行日記」と週末の「ORID」を用いた、継続しやすく効果の高いふりかえり術を5分で凝縮してお伝えします。
日々の出来事から「事実・発見・教訓・宣言」 を引き出す4行日記と、週末に「客観・反応・解釈・決断」 のステップで多角的に内省するORID。
この組み合わせで、日々の小さな成功や課題を成長の糧に変える具体的な方法を、すぐに試せる形でご紹介します。

皆さんもこのLTをきっかけに、ふりかえりを始めてみてください。
自分自身について新たな発見を得られるかもしれませんよ。

1
LT枠(5分)
吉祥寺.pm初登場

1年で約160記事、Qiitaに投稿したらめっちゃ強くなった(気がする) 〜 「アウトプット」で変わったエンジニア人生〜

keita__Max ケイタMAX

皆さんは、インプットだけでなく、記事を書いたり、LTをしたりといったアウトプットをしていますか?僕は、1年前Qiitaに記事を投稿し始めるまではほとんどアウトプットをしていませんでした。

そんな僕が、去年の2月からQiitaに毎日記事を投稿し始め、約1年でなんと160記事を公開しました。
テーマは主にPHPやReactなど、日々の学びや実践で得た知見です。

内容
• どんな内容の記事を書いたのか
• 毎日投稿して感じたメリット
• デメリットや大変だったこと(ネタ切れ、モチベ維持など)
• 投稿を通して得られた成長
• やってみて感じた素直な感想

アウトプットって実際どうなの?毎日投稿ってどうやるの?といった疑問に、僕なりの答えを届けられたらと思います。
「自分も何か書いてみようかな」と思ってもらえるきっかけになれば嬉しいです!

1
LT枠(5分)
吉祥寺.pm初登場 学生 カンファレンス初登場

お試しトークタイトル

1ye_q Takumi

お試しトーク概要