LT(5分)

レビューコメントで役立つ心理学ベースの質問デザイン

soh_1121_ 佐藤 壮一

レビューでつい「なんでこうしたの?」などと聞いてしまい、責める意図はないものの空気が気まずくなった経験はありませんか?
このLTでは、心理学をもとにした質問の技術を活用し、レビューを詰問ではなく「対話」に変えるためのヒントをお届けします。

「意図を引き出す」「気づきをもたらす」といった観点から、よくあるNG質問の言い換え例や、相手が話しやすくなる質問の工夫を紹介します。

  • 話すこと
    • 相手を詰めずに意図を引き出す質問の例
    • NGな質問表現の言い換え例
  • 話さないこと
    • レビューすべき観点そのもの

レビューの空気を気にする方に届いてほしい内容です。
少し変えるだけで大きく変わる質問の仕方を一緒に見てみませんか??

レギュラートーク(20分)

ちいさくはじめるADR

ysknsid25 Kanon

ADRとは略称で、 Architecture Decision Records の頭文字をとったものです。直訳すると アーキテクチャ決定の記録 というところでしょうか。
その名の通り、構築計画中のソフトウェアアーキテクチャの重要な側面に関してチームが取った選択について説明する文書のことを指します。

このセッションでは自身がテックリードとして所属するチームにADRを導入する→してみてどうだったか?までを一貫してお話します。具体的には以下の通りです。

  • (改めて)ADRとは何か
  • なぜADRが必要だったのか
  • 導入までにやったこと
  • 導入までに困ったこと
  • 実際の運用フロー
  • 導入により得られた効果