採択
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そのローカルDB、プロジェクトに合ってますか? 明日から変える最適なDB

akaboshinit akaboshinit

Flutter開発において、ローカルDBの選定は開発体験を左右する重要な要素です。
しかし、ローカルDBは多くの選択肢が存在し、どれを使うべきか悩む方も多いのではないでしょうか?

本セッションでは、それぞれのローカルDBを設計思想・特徴・パフォーマンスの客観的に比較し、選定のヒントとなる基準を明確にしていきます。
さらに、各DBの登場背景やエコシステムとの関係性も比較し、なぜそのDBが選ばれるのか?を明らかにします。

このトークを通して、あなたのFlutterプロジェクトに最適なローカルDBを選定するための「判断軸」を持ち帰っていただけることを目指します。

セッションで話すこと

  • ローカルDBの選択肢と比較
  • DB選定の判断軸
  • DB乗り換えの陥りやすい罠/シームレスに行う方法

想定視聴者

  • FlutterでローカルDBを導入または乗り換えを検討している方
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Flutterアプリは最新のMaterial Designに追随できるか

chnotchy Notchy

概要

GoogleはMaterial Design 3を進化させ、M3 Expressiveを発表しました。
本LTでは、M3 Expressiveを含む、最新のMaterial DesignをFlutterアプリに反映する方法について解説します。また、FlutterとAndroidネイティブアプリとの違いについて言及し、最新のデザインシステムをFlutterアプリでどれほど再現できるのか、さらに最新のデザインシステムを反映できない部分については、どのように対応すべきかについて解説します。

想定視聴者

・Material Designに興味のある方
・M3 Expressiveに興味のある方
・最新のデザインシステムの動向やFlutterアプリへの反映に興味のある方

LT

まだ証明書管理で消耗してるの? Cloud-managed certificatesで証明書管理から開放されよう!

_a_akira AAkira

概要

iOS開発では避けて通れないProvisioning Profileと証明書の管理。その煩雑さや年に一度の更新作業は、多くの開発者の悩みの種です。
App Store Connect APIを活用したCloud Signingは、この課題を解決します。
証明書の取得と更新が自動化され、開発者は証明書管理から完全に解放されます。
ただし、この強力な仕組みをCI/CDで最大限に活かすには、設定にいくつかのコツが必要です。
本セッションでは、その具体的な設定方法を詳しく解説します。

想定視聴者

  • iOSの証明書管理に疲弊している方
  • Cloud-managed certificatesに興味はあるけど移行できていない方
LT

ぬるぬる動かせ!Riveでアニメーション実装🐾

概要

いいねを押したらふわっと!タブを切り替えたらぽよんぽよん!アニメーションを入れるだけで、アプリが一気に楽しくなりますよね。
でもAnimationControllerやsetState、複雑になっていく条件分岐…アニメーションの管理って、思ったより大変😖

そこで登場するのがRiveパッケージのStateMachine機能!
状態の流れをRiveのエディタで定義しておくことで、ユーザーのアクションに応じて切り替わるアニメーションが簡単に実現できます。

アニメーションはただ見た目を飾るだけではなく、ユーザーのアクションに動きで“反応”を伝えることで、プロダクトに気持ちのいいフィードバックを加えることができます。
今日からあなたもRiveでアニメーション入門しませんか?💖

想定視聴者

  • Riveを使ったことないけど気になっている方
  • 自分のアプリをぬるぬるしたい方
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LT

Dart analyze パッケージで抽象構文木解析して、Few Shot Learning コードの冗長性パターンを圧縮してみよう。

cch_robo robo

概要

近頃の AI Coding Agent の進化は目を見張るばかりです。
「Riverce ゲームを作って下さい。」と入力して、多少の提案修正をすればプロジェクト・コード一式が生成されます。

最近の研究では、これはソロモノフ帰納により「学習済コードから冗長性パターンの圧縮による汎化が行われ、コード応用につながっている」のではないかとのこと。

そこでDart analyze パッケージで、コードの抽象構文木解析から冗長性パターンを圧縮させて、オリジナルの Few Shot Learning プロンプトの性能をあげてみます。

【備考】ただしソロモノフ帰納の課題として、計算可能でなく近似であることに注意。詳しくは、「アルゴリズム的確率」や「ソロモノフ帰納」で検索して下さい。

想定視聴者

・生成AIの基礎に触れたいエンジニア

LT

Flutterでみんなに優しいアプリを:アクセシビリティ対応の要領

概要

EUでは欧州アクセシビリティ法が、日本でも改正障害者差別解消法が施行され、アプリを「誰もが使える」ものにすることが、もう当たり前の時代になりました。
このLTでは、Flutterでアクセシビリティ対応を始めるためのすぐにできるコツを視聴者の皆さんにお伝えします。目の不自由な方や認知特性の多様な方など、様々な方がFlutterアプリを快適に使えるようになる、ちょっとした工夫や既存のWidgetをご紹介します。

想定視聴者

すべてのFlutter開発者

LT

いつの間にか便利になってるPigeon

taiju____ 青木大樹

概要

Pigeonは、Flutterとホストプラットフォーム間の通信を型安全に、より簡単に、より速くするためのコード生成ツールです。(pub.devより)
Pigeon自体はしばらく前から存在しますが、直近1年程度で魅力的な更新が続々と追加されています。
このLTでは、注目すべき更新をいくつかピックアップして紹介します。

  • Event Channelのサポート
  • sealed classのサポート
  • 生成コードにおけるequality methodsの追加

などなど

想定視聴者

  • MethodChannelを直接使っている人
  • 過去または現在にpigeonを使っていて使いづらく感じた人
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LT

それって妥協?Flutterであえて「片OS対応」を選ぶ理由

icoriha 緒方裕樹

概要

Flutterといえば「マルチプラットフォーム対応」が魅力の1つ。
でも、開発リソースが限られる個人開発や初期フェーズのプロダクトでは、あえて「片OS対応」に絞るという選択が、成功への近道になることもあります。

このセッションでは、Flutter製アプリを片OS対応で運用しつつも、ユーザー獲得と収益化に成功し、一定のシェアを得た実体験をもとに、

・なぜ両OS対応を「あえて」していないのか
・「それってネイティブでよくね?」という問いへの向き合い方
・開発や運用面で得られたリアルなメリット

を赤裸々に共有します。

「片OS対応は妥協ではなく、戦略」。
マルチプラットフォームにとらわれないFlutterの新しい使い方を提案します。

想定視聴者

・両OS対応が正直負担に感じている人
・「Flutter=両OS対応ありき」という考えを一度見直したい人

LT

FlutterでGraphQLのキャッシュを最大限に活用しよう!

temoki Tomoki Kobayashi

概要

GraphQLは、スキーマによる型定義や、一度のリクエストで必要なデータを正確に取得できる点が特徴の、APIのためのクエリ言語です。
さらに、多くのGraphQLクライアントがもつキャッシュ機能は、Flutterのような宣言型UIフレームワークと相性が良く、非常に強力な武器となります。
本トークでは、graphql_flutterパッケージを例に、GraphQLのキャッシュ機能を最大限に活用するための Tips についてお話しします。

想定視聴者

FlutterでGraphQLを使用している方、これから使用してみたいと考えている方

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Flutter×クラウドバックエンド構成パターン比較 〜MBaaS・AWS構成の選び方〜

soranoena sora

概要

Flutterアプリのインフラ・バックエンド構築について、選択肢が多すぎて迷いませんか?
MBaaS系サービス、AWSなど、それぞれのアプローチにはメリット・デメリットが存在します。
開発速度、運用コスト、スケーラビリティ、カスタマイズ性などの観点から主要な構成パターンを実際のアーキテクチャ図とともに比較して紹介します。
プロジェクトに最適な構成を選ぶための判断軸を提供します。

セッションで話すこと

・主要なインフラ・バックエンド構成パターンの解説
・アーキテクチャ図を用いた構成比較
・プロジェクト規模・要件別の選定指針と判断軸

想定視聴者

・Flutterアプリのインフラ・バックエンド構成で迷っている開発者・インフラエンジニア
・プロジェクト要件に応じた最適なインフラ・バックエンド選定をしたい人
・個人開発から中規模開発まで対応したい開発者

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独自テンプレートを活用したFlutterプロジェクト生成

maehara_08 Maehara

概要

Flutterにはflutter createコマンドを使ったテンプレート生成機能が標準で備わっています。しかし、実際の現場では「チームの規約に沿った初期構成にしたい」、「毎回同じようなコードをコピペしてアプリケーションのアーキテクチャを作り始める」といった悩みを抱えていることも多いのではないでしょうか。

本LTでは、Flutter標準のテンプレート生成の仕組みについて触れつつ、独自テンプレートを使用しつつ対話形式(CLI)でカスタマイズできる仕組みを構築する方法について解説します。プロジェクト名や対応プラットフォームに留まらず使うライブラリ、ディレクトリ構成などを、コマンド実行中に質問形式で選択・入力できるようにするために取った方法について共有します。

想定視聴者

Flutterプロジェクトを自分のテンプレートを使用して生成したい方

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FlutterにおけるFigma Dev Mode MCP活用Tips 5選

keigomichi keigomichi

概要

昨今、 Claude Code をはじめとする AI ツールの登場により、アプリケーションの開発スタイルは大きく変化を遂げようとしています。

特に、Claude CodeやFigma Dev Mode MCPを活用したコード生成が注目されています。
しかし、FigmaのCode ConnectがFlutterに非対応である点や、生成されるコードの精度に課題がある点など、Flutterとの連携には課題があります。

本LTでは、Figma MCPとClaude Codeを使って、より実用的なUI開発を行うためのTipsを5つご紹介します。

想定視聴者

  • Flutterを用いてUI開発を行っている方
  • Figma・デザインシステムを活用したい方
LT

Flutterにおける生成AI活用Tips 5選

keigomichi keigomichi

概要

昨今、 Claude Code をはじめとする AI ツールの登場により、アプリケーションの開発スタイルは大きく変化を遂げようとしています。

これまで、1人のエンジニアがVS CodeやAndroid Studioなど1つのIDEを使ってコードを編集していましたが、Claude Codeなどのツールを活用することでAIが複数のタスクを並列して行うことができるようになりました。

本LTでは、Claude Codeのコード生成の精度を向上させるためのプロンプト設計や、実用的なMCPサーバー、Devin等のAIツールの活用術など、Flutterアプリ開発で役立つものに絞って5つご紹介します。

想定視聴者

  • Flutter アプリ開発を行っているエンジニア
  • AI を活用できていないと感じるエンジニア
採択
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24時間止まらないFlutterアプリの作り方

uuuuuuuuuuuuku きしもと

概要

FlutterアプリをAndroid端末でキオスクモード(アプリ固定モード)運用する方法を解説します。Device Owner権限の設定方法、Flutterでの実装、RemoteConfigを使った自動アップデートなど、業務用端末として安定運用するための実践的な知識を5分でお伝えします。

想定視聴者

  • Flutterで店舗向け・業務用アプリを開発している方
  • キオスクモードの実装方法を探している方
  • MDMを使わないデバイス管理に興味がある方
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Master of VRT ~ Visual Regression Testing 戦略入門 ~

新垣清奈

概要

  • VRT ワークフローを従来 40 分→12 分(約 70 % 削減)に高速化した要点を 5 分で解説します
  • 並列実行による時間短縮
    • Monorepo 管理ツール(melos)を使い、複数パッケージの Golden テストを同時に起動

想定視聴者

  • 高速化や並列処理による効率向上に課題を感じているFlutter/Dart開発者
採択
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Master of Widget Key ~ Widget 再利用とパフォーマンス最適化 ~

新垣清奈

概要

なぜ Key が必要なのか、正しく使わないとどうなるかを実例で比較。

  • ValueKey/ObjectKey/UniqueKey/GlobalKey の違い
  • リストアイテムの入れ替え/アニメーションでの挙動
  • 過剰使用を避けるベストプラクティス

想定視聴者

  • 実装時にKeyの挙動でつまずいたことがある中級~上級のFlutter開発者
LT

よく使うけど理解が浅いWidgetランキングと解説

新垣清奈

概要

Flutterで日常的に使うものの、内部挙動や落とし穴が意外と理解されていないWidget をランキング形式で紹介。 上位5つを取り上げ、それぞれの誤解ポイントと正しい使い方を凝縮して解説します。

  1. ランキングトップ5の発表
    • StackOverflowで質問が投げられているWidgetトップ5を発表
  2. 誤解ポイントを可視化する
    • 各Widgetの典型的な「ハマりコードやポイント」をサクッとお見せ
  3. 正しく使うための即効Tips
  4. まとめ & リソース紹介

想定視聴者

  • Flutterでの開発経験があり、Widgetの内部挙動をより深く理解したい入門
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iOSでビルドしてFlutterが表示されるまで

shoryu927 tatsubee

概要

Flutterは皆さん知っての通り、Dartでモバイル・Web・デスクトップといった複数のプラットフォームに対応したアプリを構築できるフレームワークです。
では、Flutterが各プラットフォーム上で動作するということは、そのプラットフォームのネイティブ環境上でFlutterが起動しているということになりますよね?
本LTでは、iOSアプリを起動してからFlutterのUIが描画されるまでの裏側の流れを追いかけます!

話すこと

  • iOSアプリ上でFlutterが動くまでの流れ

話さないこと

  • Flutterエンジンの詳細
  • iOS以外のFlutterが動くまでの流れ
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SNSログイン削除の舞台裏: ユーザーケアと撤退戦略

appgrape techiro

概要

長期運用するモバイルアプリでは、機能を足すだけでなく「止める力」が問われます。
本LTでは、弊社で導入していたFacebook・X ログイン機能を段階的に削除したプロセスと戦略について共有します。
特に焦点を当てるのは、単にコードを消すだけでなく、既存ユーザーへの影響を最小限に抑えるために行ったユーザーケアの設計です。
ユーザーへのケア戦略と削除によって得られた運用コスト削減や、UX改善などの副次効果もあわせて紹介します。

想定視聴者

  • ユーザー体験を向上させるためのスリム化戦略を検討している方
  • 機能追加ではなく運用コスト削減・UX改善を検討している方
採択
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カスタムジェスチャーの実装から学ぶGesture

appgrape techiro

概要

Flutterの標準的なジェスチャー検出は強力ですが、特定の開発シーンでは複数のジェスチャーの競合や、ユーザー体験に合わせた独自動作の定義といった課題に直面します。
本セッションでは、こうした課題を踏まえて、Flutterアプリにおけるカスタムジェスチャーの実装例を軸に、Gestureの認識メカニズムや競合解決のアプローチなど、内部処理を含めて掘り下げて解説します。

  • Flutterにおけるジェスチャー検出の基礎
  • ジェスチャーの認識メカニズムと競合
  • カスタムジェスチャーの実践的な実装テクニックの紹介

想定視聴者

  • Flutterのジェスチャー処理や内部実装に興味がある方
  • アプリ開発で高度なユーザー体験やデバッグ機能の実装を検討している方