ここ数年、来るべきクッキーレス時代に備え、デジタルマーケティング分野に関わるエンジニア達は人知れず戦ってきました。現役の広告エンジニアである筆者もその最前線に身を投じた一人です。しかし、 2025 年 4 月、 Google は 3rd party cookie の廃止を事実上断念し、その壮大な挑戦は突如として大きな転換点を迎えます。
このトークは、その激動の渦中に生まれた Attribution Reporting API (ARA) という技術へ捧げる、筆者からの鎮魂歌です。
ARAは、プライバシーを守るという理想が生んだ、あまりにも複雑で難解な人工遺物です。しかし、その複雑さの奥には、最先端の Google エンジニア達による知恵と格闘の跡が刻まれています。このトークでは、2024 年 1 月のプロジェクト発足以来 1 年以上 Attribution Reporting API (ARA) の実装に携わった筆者が、 ARA の仕様を読み解くために必要な知識を短時間で効率よく収集することを目標に、以下のキーワードを解説します。