iOSDC Day2 参加記録 #iosdc

iOSDC Japan 2021、最終日。

実践 SharePlay / Group Activities

fortee.jp

ベータ版をずっと追いかけてきた経験から話していただいているのがとてもありがたいです。 SharePlayは期待しているのですが、まだリリースが来ないのがつらいところですね。

Hello, Swift Concurrency world.

fortee.jp

Concurrent Queueの仕組みを丁寧に説明していただいて、とてもありがたかったです。 TaskやActorの説明も良かったです。

App Clips はどこから来たのか&何者か&どこへ行くのか

fortee.jp

App Clipsの現状について話していただいて参考になりました。 適切に使われれば便利そうなのに、コロナ禍に悪影響を受けてユースケースがなくなってしまってますね・・・。

SwiftUI+GraphQLで新規プロダクトの継続的破壊(Continuous Destruction)に立ち向かう

fortee.jp

SwiftUIが変更に強い、Previewの実装を残せるため表示確認しやすい、というのはなるほどと思いました。 APIの変更に追従しやすいのも良いなと思います。

async/awaitやactorでiOSアプリ開発がどう変わるか Before&Afterの具体例で学ぶ

fortee.jp

Case study形式になっているので、どんな課題があってそれをどう解決するのか、話が分かりやすくて良かったです。 また、Before&After形式でのコード比較も良かったです。

Actomaton: Swift Concurrency を使ったアプリの状態管理フレームワーク

fortee.jp

The Composable Architectureのアイデアをベースにasync/awaitを採用するとこうなる、という感じでしょうか。実際に採用するかどうかは悩むところではあります。

ほんの一瞬だけでもConcurrencyの計算理論に触れてみませんか?

fortee.jp

並行並列計算の理論は分かりませんが、雰囲気だけでも聞けて良かったです。

NDIとARKitを連動させた新しい映像表現

fortee.jp

Objective-Cはもはや懐かしいとしか言えない存在ですね・・・。

Swiftのソートアルゴリズムの特徴を5分できちんと知る

fortee.jp

Swiftバージョンによってソートの安定性が異なるとは、知りませんでした。ありがとうございます。

Using Eigen from Swift (via C)

fortee.jp

研究にSwiftを使おうという熱意がすごいです。意外とシンプルに関数ポインタ経由でやりとりできていて賢いやり方だと感じました。

5分でわかるIDFA / ATT

fortee.jp

IDFAを使わずにプライバシーに配慮したトラッキングを進めているのが良いと思いました。

アプリの終活

fortee.jp

サービスのクロージング対応は情報が少ないので、共有いただけてありがたいです。

今、改めて振り返りたいiPhone搭載のセンサとその使い道

fortee.jp

バイスが取得できる情報は意外と多いですよね。振り返りありがたいです。

Kyash iOSアプリのQAの歴史

fortee.jp

QAチームはやはり必要だなあと感じました。開発とQAの両方での取り組みがいる。

Hey Siri!マルチプラットフォームでのSiriショートカットの地雷を教えて

fortee.jp

SiriはAppleまかせの部分が多いのが実体験を込めて話されて、参考になりました。

2段階認証実装の勘所

fortee.jp

TOTP採用の実例、参考になりました。