採択
ビギナーズLT

BuildContextの正体とInheritedWidgetの仕組み

hecuhecu Hiroki Kawamura

概要

Flutter開発で頻繁に利用されるBuildContext。しかし、その役割の曖昧な理解は、パフォーマンス低下や予期せぬエラーの要因となります。

本LTでは、UIツリーでのBuildContextの位置と役割、そしてInheritedWidgetがデータ伝達と再構築にどう影響するかを解説します。

「Widgetのどこでcontextを使えばいいのか」が腑に落ちて、状態管理や画面遷移でつまずかないための最初の理解の壁を突破できることを目指します。

想定視聴者

  • contextの扱い方に自信がない方
  • Widgetのどこでcontextを使うべきか迷うことがある方
  • 状態管理や画面遷移で「なぜか動かない問題」に直面した経験がある方
2
採択
ビギナーズLT

Flutter ネイティブ連携手法 2025

fox9s atsumi3

Flutterでネイティブ機能を使う方法、いくつ知っていますか?
基本のMethod Channel/EventChannelから、dart:ffiを使った直接バインディング、BasicMessageChannel、
そしてPigeonなどのコード生成ツールまで。選択肢は実に多様です。

「結局どれを使えばいいの?」
「それぞれの違いは?」
このLTでは、主要な連携手法の実装例(Dart側・ネイティブ側)を実際のコードで比較しながら、
それぞれの特徴と適用場面を整理します。

各手法を理解し、プロジェクトに応じた最適な選択ができるようになることが目標です。

1
採択
ビギナーズLT

ノリと勢いでFlutter専門サークルを創設したら3年目に突入した話

miso_shiru_app みそしる

概要

プログラミングへの挫折から再起し、「ノリと勢い」でFlutter開発サークル「ぽちぽちのつどい」を大阪大学に創設した3年間の軌跡を語ります

想定視聴者

  • プログラミング学習者・初心者:学習における挫折経験や効果的な学習方法、モチベーション維持に関心がある方々。
  • プログラミングサークル・学生コミュニティ運営者:サークル設立・運営の課題、メンバー集め、組織化、外部連携、そして円滑な継承に関心がある方々。
  • 学生エンジニア全般:実践的なチーム開発経験、技術的学び、そして学生コミュニティでの交流や成長に興味がある方々。
採択
ビギナーズLT

MVVM から MVVM-C に変えてみた話 〜画面遷移どうしてる?〜

ts00484515 陳 信瑜

概要
FlutterでMVVMアーキテクチャを採用した際、
画面遷移処理がViewModelやViewに分散し、責務の分離やテストが難しくなる課題に直面しました。
特に、Navigator.pushや外部リンク遷移がビジネスロジックに混在すると、保守やUIテストが煩雑になります。

そこで本LTでは、MVVMにCoordinatorを組み合わせたMVVM-Cアーキテクチャを導入し、
遷移処理の責務を一元化・明確化した事例を紹介します。

このLTではMVVM-Cについて、以下のポイントを紹介します

  • MVVMのおさらい
  • なぜCoordinatorがいるのか?
  • 実際どんな構成になったか
  • 画面遷移テストが楽になる話

想定視聴者

  • MVVMアーキテクチャを使用している方
  • 画面遷移が複雑になってきて不安な人
  • 画面遷移テストに苦しんでいる方
  • アーキテクチャに興味ある方
採択
ビギナーズLT

Server-Driven UIでアプリを作る

tkmssh Take

Server-Driven UIでプロダクト開発してますか?

Server-Driven UI(SDUI)はAirbnbが用いた設計手法でUIの構造、レイアウト、さらには一部の動作ロジックを、クライアント側ではなくサーバー側で定義・制御するアーキテクチャパターンです。

モバイルアプリ開発においてA/Bテスト等でUIを分ける際にいくつかやり方があるかと思いますが、
このLTではStacというFlutter専用のSDUIのFrameworkを用いた紹介をします。

1