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visionOSのWindowでは2Dだけでなく、Model3DやRealityViewを使って3Dコンテンツを表示することができます。
さらに「ポータル」を使えば、まるで向こう側に3D空間が広がっているような、奥行きのある体験をWindowの中で実現できます。
ポータルを没入空間に入る前の「プレ体験」として活用すれば、ユーザーは3D空間の一部を覗き込みながら、より自然に没入できます。
複数のポータルをカルーセルのように切り替えたり、ポータル内のオブジェクトを飛び出させたりすることで、新しい体験を生み出すことも可能です。
本トークでは、ポータルの基本的な実装、3D空間での動きの表現、ポータルからの飛び出し演出、壁面固定などを紹介します。
visionOSで3D体験の幅を広げたい方に、ポータルで広がる体験づくりのヒントを紹介します。