Apple Vision Pro × Unity(PolySpatial)で作る MR ビジュアルアーツ実装ノウハウ by Muraishi

visionOS TC 2025
20分トーク

Apple Vision Pro × Unity(PolySpatial)で作る MR ビジュアルアーツ実装ノウハウ

Muraishi

現在の Apple Vision Pro は、素晴らしい表現力を持ちながらも、
以下のようなビジュアル表現が出来ないといった制約があります。

  • ポストプロセス(Bloom / レンズフレア)
  • ボリュームライト
  • 光の屈折
  • ハイトマップ
  • HDRを利用した高輝度表現

そのような制約の中で、最高のビジュアル表現を目指すための、映える見た目の作り方を紹介します。

例えば、Emissive 書き込みや加算パーティクル、環境光プラグインなどのアプローチ方法などのテクニック。
その実例としての、海面の光の表現方法や・車ボディの反射表現、
焚き火などのエフェクトの Before / After の実例を交えて解説します。

さらに、現在社内の R&D による「自然言語 → Lua で演出を生成する」方法などの、新しい挑戦も紹介。
明日から使える中級者向けノウハウ集です。