RealityKitエンジニアのためのUSDフォーマット基礎&実践編集テクニック by ばんじゅん🍓

visionOS TC 2025
20分トーク

RealityKitエンジニアのためのUSDフォーマット基礎&実践編集テクニック

banjun ばんじゅん🍓 banjun
3

RealityKitでアプリ開発を始めると、3DアセットのためにUSDZファイルを扱ったり、Reality Composer Pro (RCP)でシーンを編集したりすることになります。いくつかアプリを作るなかで、USDフォーマットを理解しておくと役に立つ場面がいくつもありました。

対象への深い理解は、より良い開発を導きます。このトークではUSDを分かりやすく解説し、エンジニアの編集スキルの幅を増やし、自信を持って開発できるようになることを目指します。

  • .usdzだけじゃない!.usdaや.usdcなどUSDの基本
  • RCPはUSDエディタだ!非破壊編集で安全に差分を少なくする方法・バージョン管理のしかた
  • PixarAnimationStudios/OpenUSDのusdcatでUSDを読んでみよう
  • .usdzをunzipして読み、シェーダーをパラメーターで変えてみよう