設計の考え方 - インターフェースと腐敗防止層について by おかしょい/岡田 正平

PHPerKaigi 2024
レギュラートーク(40分)

設計の考え方 - インターフェースと腐敗防止層について

okashoi おかしょい/岡田 正平 okashoi

PHP を含む、クラスベースのオブジェクト指向プログラミング機能を持つ言語(あるいはそれ以外の言語でも)インターフェースを利用できます。
アプリケーションの実装上の設計を考えたことがある人は、インターフェースが使えると何が嬉しいのか?どんな場面で使えばよいのか?と思ったことがあるのではないでしょうか。

本トークでは、また設計の文脈で聞いたことがあるかもしれない「腐敗防止層」というワードとともにインターフェースの使い方、ひいては設計全般に通用する考え方をお話します。

想定聴講者

以下を満たす方が聴講することを想定します。

  • PHP のコードは一通り書ける(フレームワーク上でも可)
  • 機能追加等によって、実装上の設計を考える必要がある(考えたことがある)
  • クラスベースのオブジェクト指向プログラミングにおける「継承」等の意味はわかる