あき CIのテストに時間がかかって困る…
時間がかかっていそうなテストの修正や、XDebug無効化などの対策は試したが思ったように短くならない
そんな経験はないでしょうか?
闇雲にテストを修正するのはもう終わりです!
PHPUnitのフック機能を使って、個別のテストにかかっている時間を計測し、それに基づいた改善でテスト時間を約30パーセント削減した事例をお話します。
テストも「推測するな、計測せよ」で改善しましょう
ひとみ ユーザーが触れるインターフェースを設計しているのはデザイナーかもしれませんが、
実装の多くはエンジニアが行っています。
ローディングの出し方、待ち時間の扱い、エラーや進行状況の見せ方などは、
そのままユーザー体験につながっています。
本セッションでは、デザイナーとして、またフロント実装やプロダクトづくりに関わってきた経験から、
「実装の判断がどのようにUXを左右しているか」を具体例とともに紹介します。
UX/UIの原則・心理学を少し知っているだけで、
「この実装でユーザーはどう感じるか?」という視点を持ち込むことができ、
設計書から漏れていたこと・違和感に気づいたり、
より良い選択肢を提案しやすくなります。
本セッションでは、 よりよいプロダクトを作っていくための手段として、
UX/UIの話をしたいと思います。
髙橋直規 バグバッシュ(Bug Bash)は、役割を問わずメンバーが短時間にプロダクトを集中的に触り、バグや違和感を洗い出すイベントです。
機能テストがAIや自動化で強化される今こそ、人間が作った機能を自ら触る機会が減り、チームのプロダクトに対する理解を意図的に増やすことが重要になってきていると感じています。
バグバッシュは役割横断でプロダクトを触りながら対話することで、バグを探すだけでなく仕様意図やUXの理解をすり合わせていけるイベントです。
私たちは2週に1度のプロダクト共有の場に合わせ、多様なステークホルダーに集まってもらいバグバッシュを開催しています。
チーム開発文化とプロダクト理解を同時に育て、チームがプロダクトを自分たちのものとして扱っていくためのイベントを紹介します。
松尾篤 最近アップデートの勢いが増していて、フロントエンドのパッケージ管理ツールとして定着してきているpnpm。
npmからpnpmに移行してみて、pnpm v10系のアップデートで「これは良い!」と感じた3つの機能を紹介します。
本LTでは、主に下記の方を対象に、今日からプロジェクトの安全性と開発体験を少し良くできる便利機能を紹介します。
pnpmを何となく使っている方にも、これから導入したい方にも役立つ内容です。
sogaoh 巷で噂される OpenTelemetry、PHP 8 以降でも、PHP 7 以前でも、思い切って始められる地盤が整備されてきているので、Step-by-Step で Metrics や Trace といった観測情報を可視化するまでを簡単にご紹介します。
こんな感じで、みんなで Observability をやっていきましょう、というトークです。