髙橋直規
asagayanaoki
バグバッシュ(Bug Bash)は、役割を問わずメンバーが短時間にプロダクトを集中的に触り、バグや違和感を洗い出すイベントです。
機能テストがAIや自動化で強化される今こそ、人間が作った機能を自ら触る機会が減り、チームのプロダクトに対する理解を意図的に増やすことが重要になってきていると感じています。
バグバッシュは役割横断でプロダクトを触りながら対話することで、バグを探すだけでなく仕様意図やUXの理解をすり合わせていけるイベントです。
私たちは2週に1度のプロダクト共有の場に合わせ、多様なステークホルダーに集まってもらいバグバッシュを開催しています。
チーム開発文化とプロダクト理解を同時に育て、チームがプロダクトを自分たちのものとして扱っていくためのイベントを紹介します。