プルリクのレビュー指摘対応おわり!静的解析もテストも問題なし!予定通りマージできそうだ。
お、新たにコメント来てるな。
「「「「この実装はドメイン層で持つべきではありませんか?」」」」
私のチームでは、このような指摘が時折発生します。
当然、そのたびに「このタイミングでなんてグッドアイディアが来るんだ!(悲鳴&歓喜)」となります。
そしてリリースが遅延しかけます。
リリースの遅延を避けるためには以下のような葛藤と相対します。
早く提供して反応を見たい v.s. 特別対応で保守性を崩したくない
競合他社に負けないスピードで出したい v.s. 技術的負債を増やしたくない
などなど...
これらの問題に正攻法はなく、その都度数々のパラメータを元に優先度を検討して対応する必要があります。
簡単には答えを出せない葛藤にチームがどう対応したのか、リアルな事例を交えて紹介します。