PHPカンファレンス沖縄2024
採択
2024/09/28 12:00〜
Track-B
レギュラートーク 30分

PHPで物理エンジン(PHPysics)を作ってみた

aki_artisan あかつか aki_artisan
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私は、ゼルダの伝説シリーズ、特にSwitchのブレスオブザワイルドとティアーズオブザキングダムが大好きです。
なかでも、物理法則の再現には惚れ惚れするものがあります。

そんなゲームの世界を少しだけ理解すべく、PHPで簡単な物理エンジンを作りました。
その名もPHPysics。

このトークでは、物理法則をプログラムに落とし込む過程をステップバイステップで見ていきます。
あなたも、自分で作ったプログラムの中で物体を動かして遊んでみませんか?

話すこと

  • 運動方程式
  • 物理法則をプログラムに落とし込む過程
    • 力場という考え方
    • 質点(質量を持った点の運動)
  • 振り子のシミュレーション
  • 引き合う2物体のシミュレーション

話さないこと

  • グラフィックの出力