荒瀬 泰輔 私のいるチームではスクラムを導入して2年ほど運用してきましたが、いろいろあってスクラムをやめてみることにしました。
そうしたらなぜか効率が上がり、ベロシティの数字ベースで1.5倍ほど成果を出せるようになりました。
このLTでは、なぜスクラムをはじめて、そしてやめたのか、なぜスクラムをやめると生産性が上がったのか、について分析しながら共有します。
■ 話すこと
河瀨 翔吾 「i18n」や「k8s」など、長い英単語を数字で省略する語をヌメロニム(数略語)と言います。
WEB 開発者であれば毎日のようにどこかで目にするこれらの言葉ですが、いつの間にか自分の知らないヌメロニムが当たり前のように使われていたり、その意味を理解したつもりが雰囲気だけで使っている……そんなことはありませんか?
この LT では我々PHP開発者の身の回りに溢れるヌメロニムをクイズ形式で出題しつつ、その意味をちょっとだけ深掘りしていきます。
あなたも今日からヌメロニムマスター!
佐藤 壮一 レビューでつい「なんでこうしたの?」などと聞いてしまい、責める意図はないものの空気が気まずくなった経験はありませんか?
このLTでは、心理学をもとにした質問の技術を活用し、レビューを詰問ではなく「対話」に変えるためのヒントをお届けします。
「意図を引き出す」「気づきをもたらす」といった観点から、よくあるNG質問の言い換え例や、相手が話しやすくなる質問の工夫を紹介します。
レビューの空気を気にする方に届いてほしい内容です。
少し変えるだけで大きく変わる質問の仕方を一緒に見てみませんか??