私のいるチームではスクラムを導入して2年ほど運用してきましたが、いろいろあってスクラムをやめてみることにしました。
そうしたらなぜか効率が上がり、ベロシティの数字ベースで1.5倍ほど成果を出せるようになりました。
このLTでは、なぜスクラムをはじめて、そしてやめたのか、なぜスクラムをやめると生産性が上がったのか、について分析しながら共有します。
■ 話すこと
「i18n」や「k8s」など、長い英単語を数字で省略する語をヌメロニム(数略語)と言います。
WEB 開発者であれば毎日のようにどこかで目にするこれらの言葉ですが、いつの間にか自分の知らないヌメロニムが当たり前のように使われていたり、その意味を理解したつもりが雰囲気だけで使っている……そんなことはありませんか?
この LT では我々PHP開発者の身の回りに溢れるヌメロニムをクイズ形式で出題しつつ、その意味をちょっとだけ深掘りしていきます。
あなたも今日からヌメロニムマスター!