60分枠

ファミコンの画面描画を知る PHP Conference Japan 2019

長谷川智希 tomzoh
ファミコンの画面は8x8ピクセルで定義されたキャラクタを敷き詰めた画像の上に同じサイズで定義されたキャラクタを重ねて描画されています。

この設計はファミコンに限らず、PCエンジン, ゲームボーイ, メガドライブ等々、多くのゲーム機に共通する設計でしたが、これには当時の技術的な制約、出力先である家庭用テレビの仕様が影響していました。

このトークでは私がPHPで書いたファミコンエミュレータ php-terminal-nes-emulator を題材に、ファミコンの画面描画の仕組みと制約・その回避を解説し、それをエミュレータでどの様に設計・実装しているのかを解説します。そして、エミュレータのコードが「得体の知れない難しいもの」ではなく、読んで楽しく、書いてみたくなるものであることをお伝えします。扱う内容は簡単ではありませんが、初心者のみなさまにもお楽しみ頂けると思います!
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