今こそMetal!今さらOpenGL? MetalとOpenGLで学ぶ3Dプログラミング入門 by Takatsu Youichi

iOSDC Japan 2018
レギュラートーク(30分)

今こそMetal!今さらOpenGL? MetalとOpenGLで学ぶ3Dプログラミング入門

ta_ka_tsu Takatsu Youichi ta_ka_tsu

3Dプログラミングに興味があるけどすごく難しそう…
そう思う方は少なくないと思います。

しかし実は3D描画の仕組みはとても単純な処理の組み合わせです。
その仕組みさえ理解してしまえば最初に乗り越えるべき壁はとても低くなります。

本トークでは3Dプログラミングの基礎をMetalで解説します。
他のプラットフォームではOpenGLもまだまだ現役です。
Metalとの差異を踏まえつつ、まとめて学んでしまいましょう。