作ってわかるレンダリングパイプライン CPUで3D描画 by Takatsu Youichi

iOSDC Japan 2018
採択
2018/09/02 14:20〜
Track B
レギュラートーク(30分)

作ってわかるレンダリングパイプライン CPUで3D描画

ta_ka_tsu Takatsu Youichi ta_ka_tsu

ある人は言いました。「基本は理解・分解・再構築だ」と。

あなたは玩具や機械の仕組みを知るために分解してみたことはありませんか?
一見不思議で魔法のように見える仕組みも、基本要素に分解すれば理解しやすくなります。
そして理解したかどうか確認する最も良い手段は自分で作ってみることです。

ここでは普段Metalなどの3D描画APIがGPUで行っている処理をあえてCPUで実装し、期待通りに描画されるのかを検証してみます。