私の所属するヌーラボでは最近「チームワークマネジメント」という言葉を良く使います。チームワークマネジメントとはチームワークとワークマネジメントを組み合わせた造語であり、複数のチームが共通の目標を効率的に達成するための管理手法です。
決して新しい考え方というわけではありませんがプロダクトマネジメントやプロジェクトマネジメント、ピープルマネジメントのように様々なマネジメント手法がある中で「複数チームが一体となって目標を達成するためのマネジメント」が定義されていても良いのではという考えの元、それらをチームワークマネジメントと定義しています。
チームの強みを最大限に活用し、全体としてのパフォーマンス向上を目指す、エンジニアリングマネージャにとってこのスキルは重要です。
特に信頼関係を築くこと、役割を明確化すること、成長を支える文化を育むことなど、エンジニアリングマネージャが効果的なチームワークマネジメントを実践することがなぜ組織全体の競争力が向上し、
持続可能な成功を実現することに繋がるのか、このトークでお伝えします。