エンジニアが営業活動を行い、プロダクトチームとセールスチームの連携強化した話 by 大曲智久

Engineering Manager Conference Japan 2025
セッション(20分)

エンジニアが営業活動を行い、プロダクトチームとセールスチームの連携強化した話

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エンジニアやPdM経験を持つエンジニアリングマネージャーが、事業貢献を目的に一時的に営業活動に専念し、そこで得られた学びや知見について発表します。プロダクトチームを支援するための営業活動を通じて、エンジニア出身ならではの視点から営業チームのサポートやプロダクトとセールスの連携模索について話します。

・話すこと

  • エンジニア出身の自分がどんな営業活動を行った
     提案ストーリーのブラッシュアップ、提案活動、定例会参加、会食、営業と開発の橋渡し
  • 営業活動の中で行ったセールスチームの支援やマネジメント
     エンジニアのマネジメント経験を活かした振り返り支援やエンジニアとのコミュニケーションのお作法
  • 営業活動での効果
     どこまで作れるのかその場で判断可能、機能を活用してどんな提供が可能かその場で提案、提案中に思いついたアイディアを顧客に提案、会食で行うぶっちゃけトーク
  • 営業活動のアウトプットをどうプロダクトチームに還元したか
     顧客情報のプロダクトチームへのFB、プロダクトの方向性や差別化の提案、プロダクトの価値訴求の強化
  • 組織マネジメントとの連動(ProdOpsチームと連携)
     セールスチームの状況を深く知った上で行う営業とプロダクトチームの連携の模索
     プロダクトビジョン、KBF/KSFの模索

以下の資料の組織の変化があった上での営業との連携について話します。
https://speakerdeck.com/oomatomo/three-years-of-co-creation-for-diverse-product-teams-change?slide=65

Learning Outcome

対象
・セールスチームとの連携で困っていることがあるエンジニアリングマネージャー
・プロダクトチームとセールスチームの連携を強化したいエンジニアリングマネージャー

学び
・営業活動で得られた情報をプロダクトチームに適切に還元する方法
・プロダクトチームとセールスチームとの連携
・エンジニアが営業活動を行うことで得られる組織的効果