自社サービス開発に関するEMの話は多く聞かれますが、受託開発におけるEMについての情報はあまり多くありません。
「受託開発にはネガティブなイメージがある」という声もある中で、実際のところ、受託開発でのEMの役割はどうなのでしょうか。
クライアントからの要望対応、見積もりや契約に関する調整、エンジニアのアサインや目標設定など、多岐にわたる業務に加え、
複数プロジェクトの並行管理、短期的なプロジェクトと長期的なメンバーのキャリア成長のバランス、チーム感(帰属意識)といった課題に直面することも少なくありません。
こうした環境で、EMは案件を遂行するだけでなく、組織を強化するための視点や行動が求められます。
受託開発だからこそ生まれる苦悩と、その解決方法について、実例を交えながら共有したいと思います。