横断組織マネジメントのリアル:組織の壁を越えた協力と課題解決の道筋 by 田制成章

Engineering Manager Conference Japan 2025
セッション(20分)

横断組織マネジメントのリアル:組織の壁を越えた協力と課題解決の道筋

田制成章
9

概要

複数の部署と協力して活動する横断組織には、一般的な縦割り組織とは異なるマネジメントの難しさがあります。
私も半年前に横断組織のEMとして着任し、日々その課題に直面しています。

横断部門の組織と特定事業を担当する専門組織とでは、同じ開発組織であっても会社から求められる役割に微妙な違いがあります。
そのため、優先順位の付け方や価値観の違いから衝突が起こりやすく、各チーム間でのリソース調整や目標の共有が必要です。
本発表では私の体験談を交えながら、横断組織のマネジメントで直面した課題と、その解決に向けた具体的な対策をご紹介します。

本発表では、以下の3つの観点から、体験した困難とその解決策を共有します。

  1. 利害関係の調整:異なるチーム間での目標や価値観の違いから生じた対立やギャップに対して、どのように試行錯誤を重ねて対応したか。
  2. リソース管理:限られたリソースを各チームに公平に配分し、全体の効率を上げるために工夫した方法。
  3. 情報共有と透明性の確保:組織全体での情報伝達を円滑に進めるために行った取り組みとその成果。

これらの課題に対して、どのようにアプローチし、コミュニケーションの頻度や方法を調整したか、また、各部門のキーパーソンを巻き込み意思決定を促進した方法について、具体的な経験をもとにお話しします。

Learning Outcome

  • 横断組織のEMが抱える独特の課題とその解決策
    • 他部署との摩擦や調整方法
    • リソース管理の工夫に関する実践的なアイデア
    • 透明性を重視した情報共有の重要性に関する理解
  • 組織横断でのリーダーシップに関心のある方や複数チームと関わる方に向けた共感と実践的な内容