小さく始めて、大きく育てる「情報発信」〜中長期的な組織戦略と組織開発を通して学んだエッセンス〜 by luccafort

Engineering Manager Conference Japan 2025
セッション(40分)

小さく始めて、大きく育てる「情報発信」〜中長期的な組織戦略と組織開発を通して学んだエッセンス〜

luccafort luccafort luccafort
2

概要

「この組織がより素晴らしいものになるにはもっと情報発信ができるはずだ!」
そのような思いを持ち、2021年にマネーフォワードで技術広報として働き始めてから早3年経ちました。(2024年現在)

エンジニア組織の情報発信はいまや、さまざまな戦略(採用戦略、広報戦略、成長戦略など)を立てるうえで欠かせない大きな柱の1つに成長しています。
本トークではEMがかつて担っていた重要なタスクの1つ「情報発信」を軸に、技術広報という独立した職種が扱うことで見えてきた課題とその根底にどのような課題があるかを掘り下げていきます。
理想のエンジニア組織を構築するために、「情報発信」がどのような効果を及ぼすか、組織の急成長・急拡大に追従できるよう弊社マネーフォワードでの実例を参考に中長期的な組織開発のエッセンスをお伝えします。
エンジニアから技術広報にジョブチェンジを行い、中長期的な組織開発に悪戦苦闘して学び取った3年のエッセンスにご興味がある方はぜひご参考ください。

想定参加者

  • 組織の情報発信に苦心しているEM
  • 中長期的な組織開発を目指したいEM
  • エンジニアの発信文化を醸成していきたいEM
  • 理想のエンジニア組織とのギャップに悩まされているエンジニア

アウトライン

  • 「情報発信」とはなにか?
    • 「情報発信」はなにが難しいのか
  • 触媒としての「情報発信」
    • 悪いのは「ヒト」か?
  • 増幅としての「情報発信」
    • 「案ずるより産むが易し」は難しい
  • 活性としての「情報発信」
    • Ownershipは「納得感」から生まれる
  • 発見(Discovery)としての「情報発信」
    • 「楽しさ」を発見する
  • 「面白さ」としての「情報発信」
    • 「偶然」の見つけ方
  • まとめ

Learning Outcome

  • 「情報発信」の文化がうまく組織に根付かない課題の発見
  • 異なる価値観を持つメンバーをよりEmpowerするTips
  • エンジニア組織の各フェイズごとに取るべき方針の理解
  • 組織に眠る「面白さ」「楽しさ」を発見する方法