Engineering Manager Conference Japan 2025
セッション(20分)

採用ブランディングの立ち上げと初期効果

tinpay ちんぺい tinpay
5

概要

このセッションでは、エンジニア採用ブランディングの強化戦略についてお話しします。
採用市場が年々競争激化する中、従来のやりかただけでは優秀なエンジニアを引き寄せることが難しくなってきています。エンジニアは、給与や福利厚生だけではなく、企業文化や技術力、成長機会を企業選びの非常に重要なポイントとしています。

この変化をふまえて、企業は自社の魅力をどのように伝えて、他社と差別化するのかが重要なポイントとなってきます。

また、採用ブランディングは長期的な取り組みであり、その結果がすぐに成果としてでるわけではありません。継続的な施策によって少しずつ効果を積み重ねて認知度や魅力を上げていくことが求められます。

本セッションでは、現在進行中の弊社iOSアプリ開発部における採用ブランディング施策を紹介し、実際に行ったアプローチや得られた知見を発表します。

採用ブランディングを立ち上げていく初期段階での学びや実践的な取り組みをお伝えすることで、今後の取り組みの参考にしていただければ幸いです。

Learning Outcome

【対象の聴衆】

  • エンジニア採用で悩んでいる方
  • 採用ブランディングに興味がある方
  • 採用ブランディングをやりたいが、どこから手を付けるか悩んでいる方

【得られるもの】

  • エンジニアにおける採用ブランディングの具体的な構築手法と初期の進め方
  • 採用ブランディングの仮説検証と改善サイクルの実践方法
  • 採用ブランディング施策を組織内で育てる文化の大切さ