提案レベルを上げてみたら、私の『提案』が『進捗』になっていた件 by なってぃ

大吉祥寺.pm 2025
トーク枠(15分)
吉祥寺.pm初登場 カンファレンス初登場

提案レベルを上げてみたら、私の『提案』が『進捗』になっていた件

natty_natty254 なってぃ natty_natty254
2

こにふぁーさんのLTで紹介されていた「提案レベルを上げる」という話。
https://speakerdeck.com/konifar/ti-an-noreberuwoshang-geru-number-qiitaconference
それを実際にやってみたら──気づけば私の『提案』が、そのまま『進捗』として通るようになっていました。

提案内容を構造化し、先回りしてリスクや背景も整理。やることが明確だから、上司は「いいね」と言うだけ。業務の会話は最小限、仕事は爆速。
2025年の今、そんな“提案=実行”な世界を生きています。

このトークでは、「提案レベルをどう上げたか」「何が変わったか」「気をつけた落とし穴」など、実践して得たリアルな変化と気づきをシェアします。
提案がうまく通らない、仕事が前に進まない──そんな悩みを抱える誰かのヒントになればうれしいです。