よくユーザーと対話しろって言うけど、ユーザーが見当たらない時はどうすりゃいいのさ by ナカミチ

YAPC::Hakodate 2024
トーク (20分)

よくユーザーと対話しろって言うけど、ユーザーが見当たらない時はどうすりゃいいのさ

ici_mici ナカミチ ici_mici
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私は株式会社ヌーラボで会計周りのシステムのプロダクトオーナーをしています。
知名度の高い弊社製品Backlogとは異なり、非常に重要だが地味な領域です。それゆえユーザーとの接点が持ちにくく、ユーザーの声を聞くことに難しさを感じていました。

巷ではユーザーインタビューの重要性が至る所で囁かれていますが、そもそもユーザーを見つけられない。。。ってことはないでしょうか。
どのようなシステム開発にも応用可能な、以下の内容についてお話しします。

概要

  • ユーザーとの対話が難しい時にすること
    • ユーザーに一番近い人間を探せ
    • 問い合わせ、バックオフィスの稼働時間、証憑等数字から読み解く
  • システムは業務フローの中に存在する
    • 業務フローを紐解くとシステムのあるべき姿が見えてくる
  • フィードバックは声ではなく数字に現れる
  • 計測をすることで士気を高める