Vue Fes Japan 2019
採択
ハーフセッション(20分)

とあるNuxt案件の本当にあった怖い話。

tejitak Takuya Tejima tejitak
2

私はこれまで15件以上Vue案件に関するコンサル&開発に携わっています。そのうちの一つ、某スタートアップ様Nuxt開発案件に参加した時点で、既にメンテナンス不能状態となっていました。

例えば、

  • ページをまたがるグローバルなストアが混沌としている
  • 関係ないページ用のストアの冗長なロードが起きパフォーマンスが悪い
  • SEOが重要にも関わらずサーバーサイドレンダリングを導入できていない
  • Firebase認証に関連し一部のユーザーが永遠にログインできない致命的なバグの発生
  • ページ遷移時のUIチラツキが頻発
  • などなど

なぜそのようなことが起こってしまったのでしょうか?結果的に、サービスの質の低下に繋がってしまう状況が続き、改善のプロセスを早急に見出していく必要がありました。

開発チームの体制の問題もありましたが、CFP時点で現在進行形でコード・設計レベルで改善を行なっています。

今回の案件を通じて得られた"Nuxtバッドプラクティス"の知見のご紹介と改善方法提案についてお話ししたいと思います。