採択 2023/03/25 14:50〜 Track A LT(5分)

可能な限り確実にmkdirを成功させるには PHPerKaigi 2023

oogFranz すぎやま@MASH弦楽団 oogFranz

みなさんはPHPからディレクトリを作ったことはありますか?
PHPには mkdir というファイルシステム関数があるため、ディレクトリを作成するのに困ることは少ないかもしれません。
しかしながら、パスの指定方法や実行タイミング、パーミッションの指定方法を正しく理解していないと、
mkdirでエラーが発生したり、思った通りのディレクトリが作成されなかったりします。
このトークでは、ラッパー関数を作成しながらmkdirだけでもどのような問題が発生する可能性があるのかをお話しします。