採択 2021/03/26 18:10〜 Track A レギュラートーク(20分)

大規模サイトにおけるSEO観点でのURL設計 PHPerKaigi 2021

5
maepon 前川昌幸 maepon

いわゆる「大規模」と言われるウェブサービスで、SEOを考えるときに直面するのが、「クロールバジェット」と呼ばれている、クロール割り当ての最適化です。
婚活パーティーのポータルサイトであるオミカレでは、最大で4万件以上の婚活パーティーの情報と、それを検索するための都道府県・市区町村・ジャンルといった多種多様なリストが存在し、「ページ」数は膨大なものとなっています。
その膨大な中から「Googlebotに見てほしいページ」にどうやって効率よく誘導するか?はとても大きな課題です。
そこで、2019年6月に行ったオミカレのフルリニューアル以降、直面したクロールバジェットにおける問題や対処法について紹介します。

主な内容

  • 立ちはだかるリニューアル前のURL
  • 想定通りにならないcanonical
  • 第一回リダイレクト祭り
  • 居座るはるか昔の日付
  • 一筋縄では行かないrobots.txt
  • 検索とパラメーターとインデックスとランディング
  • 終わらない内部リンクの検証
  • 第二回リダイレクト祭り
  • これまでの教訓