
2021/03/26 18:10〜
Track A
レギュラートーク(20分)
大規模サイトにおけるSEO観点でのURL設計 PHPerKaigi 2021

いわゆる「大規模」と言われるウェブサービスで、SEOを考えるときに直面するのが、「クロールバジェット」と呼ばれている、クロール割り当ての最適化です。
婚活パーティーのポータルサイトであるオミカレでは、最大で4万件以上の婚活パーティーの情報と、それを検索するための都道府県・市区町村・ジャンルといった多種多様なリストが存在し、「ページ」数は膨大なものとなっています。
その膨大な中から「Googlebotに見てほしいページ」にどうやって効率よく誘導するか?はとても大きな課題です。
そこで、2019年6月に行ったオミカレのフルリニューアル以降、直面したクロールバジェットにおける問題や対処法について紹介します。
主な内容
- 立ちはだかるリニューアル前のURL
- 想定通りにならないcanonical
- 第一回リダイレクト祭り
- 居座るはるか昔の日付
- 一筋縄では行かないrobots.txt
- 検索とパラメーターとインデックスとランディング
- 終わらない内部リンクの検証
- 第二回リダイレクト祭り
- これまでの教訓