ボードゲーム、お好きですか?
僕が好きなボードゲームのひとつに『モザイク』というゲームがあります。
趣味が高じて『モザイク』のライブラリや、それを用いた対戦Webアプリや機械学習させたAIまで作ってしまったほどです。
(ただし本人の腕前はサッパリ)
ところで、ゲームの盤面を管理するための「ビットボード」という手法をご存じでしょうか?
2進数を用いて盤面を表現し、ビット演算を用いて盤面を計算します。
この手法はとても高速で、将棋やリバーシといったゲームの機械学習分野でも広く使われています。
本トークでは『モザイク』をビットボードで実装した経験を踏まえ、以下の内容をお話しします。
(セッション内で扱うコードはすべてPHPです)
以下の内容は時間があればお話しします。
以下の内容は扱いません。