参加メモ PHPerKaigi 2021 前夜祭&day1

このエントリーをはてなブックマークに追加

PHPerKaigi 2021 の参加メモ(前夜祭&day1)

テスト放送(uzullaさん)

https://fortee.jp/phperkaigi-2021/proposal/7746f9c4-816b-4a24-b1be-3122eecada0c
テスト放送とは思えぬ圧倒的な情報量
だからuzullaさんは知識量が物凄いのか……という納得感あった。
そして癖になるuzullaさんダンス(また見たい)

LAMPをこじらせてサーバーレスに乗り遅れたPHPerがLambdaに入門してみる(ちゃちいさん)

https://fortee.jp/phperkaigi-2021/proposal/3ecf05a6-599a-41e6-9645-2eb016d8f429
「サーバレスにしてインフラを任せ、アプリに全集中」
とてもわかり味が深かった。(私はインフラも好きだから喜んで泥沼に入っちゃうけど)
目的とかはっきりしているなら、LambdaとかFaaSありだなと改めて。
(Cloud Functions使って料金通知Botとか作っているので、そういう用途には向いているんだろうなぁという所感)

Laravel Livewire でアプリケーションを作成した話(localdiskさん)

https://fortee.jp/phperkaigi-2021/proposal/36aaef2a-7621-4257-ba07-1e05b6825d8a
お馴染みまつおさんのLivewire! 最初、Livewireによる世界線変更があって笑いました。
海外では本番運用の事例も出始めているらしい。自分でもちょっとした管理機能から使ってみたい。

Rails用と思っていたHotwireは実は言語関係ないって情報には驚いた。

PHP7から定数配列がOPcacheに乗るのでKVSを置き換えられるかもしれない話(hnwさん)

https://fortee.jp/phperkaigi-2021/proposal/3a85b3f7-71f1-4421-bf1f-3f9c7cd9e1d7
自分の中でOPCacheが、「聞いたことあるなんとなく凄い」みたいな温度感だった。

空きメモリ減ってきてGCがあるんだろうか? と思って質問してみたら以下のような回答いただけました。
動き続けるのすごい。

PHPで学ぶ、セッションの基本と応用(hanhan1978さん)

https://fortee.jp/phperkaigi-2021/proposal/9f8863cc-39b8-4bf7-aed7-f5be070c3bfb
WebのCookieを使ったセッションのお話。
ファイルセッションのまま複数台構成にしてログインが運試し状態。うん、やるやる。
Discordでは色んな人の古傷が開いていました。

ブラウザから始めるgRPC 〜 gRPC-WebにPHPを添えて(n_1215さん)

https://fortee.jp/phperkaigi-2021/proposal/25ad8bff-c707-44eb-a47d-aaa2b65a79b4
最後はPHPで動いていて感動 ありがとうAmp
スライドにも書かれていたけど、スキーマ駆動なAPIになるからマイクロサービス間の通信で活きそう
自分も少し踏み込んでみたい。

その他、アンカンファレンスも色々と参加して交流でき楽しかった! 明日も楽しみ。