michimani.net

PHPerKaigi 2019 に行ってきました − 1日目 −

2019-03-30

3/29 (金) 〜 3/31 (日) まで 練馬区立区民・産業プラザ Coconeriホール で開催されていた PHPerKaigi 2019 に行ってきたので、そのレポートです。

PHPerKaigi とは

公式サイトから引用させてもらいます。

PHPerKaigi(ペチパーカイギ)は、PHPer、つまり、現在PHPを使用している方、過去にPHPを使用していた方、これからPHPを使いたいと思っている方、そしてPHPが大好きな方たちが、技術的なノウハウとPHP愛を共有するためのイベントです。
歴戦の勇者みたいな方はもちろん、初心者の方にも、全てのPHPerが 楽しめるイベントです。

私は新卒で入った会社で開発に携わっていたサービスで PHP が使われていたことで ペチパー となり、その後は個人でもアプリケーション作ったりして PHP を使ってます。その後の業務では Java とか C# とか Python とか JavaScript とかを使いつつ… という感じなので、 PHP で開発している期間は 3 年くらいです。最近は Python と JavaScript (TypeScript) ばっかり触っているので、久々に PHP に触れようと思って参加しました。

【3/30 (土)】 1日目 セッションレポート

1日目に実施されたセッションのレポートを、セッションの概要と、一言感想くらいで書いていきます。

10:40 #b フレームワークを作りながらLaravelのアーキテクチャを学ぶ

これまで オレオレフレームワーク = 悪 だと思っていましたが、既存のフレームワークのアーキテクチャを学ぶという意味で、自分で一度フレームワークを作ってみるというのは大事だなと思いました。このセッションに限らず、他のセッションでもフレームワークを自作するという話は結構出ていたので、 Production として運用するかは別として、オレオレフレームワークを作るのは良いことかなと感じました。

11:25 #b PHPerKaigi 2019 ゆるふわCI入門 よくばりセット

発表スライドは下記で公開されています。

CI でできること・目的については他の言語でも同じですが、 PHP で使用するツールなどの具体例がたくさん出てきたので、「あ、そういうの使うんだー」っていう感じでした。今後また PHP で開発する機会があれば使ってみようと思います。

13:30 #b PHPの現場 公開収録

PHPの現場 という Podcast の公開収録でした。正直、この Podcast は聞いたことがなかったんですが、言語に特化した内容でとても濃い話が繰り広げられていたので、今後聴くようにします。
なお、このときのエピソードはすでに公開されています。

14:45 #a モバイルアプリ向けAPI開発を通じて学んだこと

API 開発をするうえで、デザイナー・クライアントサイドエンジニアとしっかり認識をあわせるというのは、使う言語に関係なく大事だなということがわかりました。Laravel で Web API を作るというのは過去にやったことがありましたが、当時はそのあたりをしっかり調整できていなかったなと反省しました。
発表者の @hypermkt さんの声質が凄く良くて聞きやすかった印象です。

15:30 #a 3ヶ月でphp5.5から7.2にバージョンアップした現在と今後の向き合い方

PHP 5 系の 公式サポート は 2018 年で終了していますが、 Zend Server や CentOS などの各ディストリビューション単位ではまだ 5 系のサポート期間が残っているものもあるので、今後も必要になってくる内容だと思いながら聞いていました。
個人的には PHP のバージョンアップノウハウが全く無いので、今後アップデート作業をすることになった際には、このセッションで聞いた内容を参考にして、スムーズに進められるようにしたいです。

1日目まとめ

初参加の PHPerKaigi、というか言語縛りのイベントには初めて参加しましたが、とても面白かったです。先月は JAWS DAYS に参加したんですが、そのときとはまた違った雰囲気がありました。もちろん規模的には JAWS DAYS のほうが大きくて人数も参加者数も多いわけですが、一つの言語に対するイベントということで、より具体的で詳細な内容のセッションが多かったなと感じました。

あとは、T シャツがもらえたり、突発的な LT があったり、期間を通じてチャレンジゲームが開催されていたりして、トータルで楽しい印象を受けました。あまり書くと 2日目のレポートまとめに書くことがなくなるのでこれくらいにしておきます。


PHPerKaigi 2019 Tシャツ
PHPerKaigi2019 Tシャツ

メルカリウォーター

PHPerKaigi 2019 メルカリウォーター


comments powered by Disqus