レギュラートーク(30分)

PHPer のためのコード最適化 PHPカンファレンス沖縄

めもり〜 m3m0r7
みなさんは PHP で値を取り出すときにどのようにしますか?パッと思い浮かぶのは foreach で値が見つかるまでループし続ける、
だったり、用途にとっては array_search だったりするかと思います。また用途によっては array_column で取れたりするものもあります。
また別のケースとして、特定の値を除いた合計値を計算したい場合、あなたはどうしますか?foreach で if 文を使って合計値を求めますか?
それ実は array_reduce 単体や array_sum と array_filter でできたりします。
これ以外のケースだと、例えば、 [1, 1, 0, 1, 1, 1, 0] のような配列があり、連続する同じ値の個数の最大値を求める場合あなたならどうしますか?
これ実は array_reduce で簡単に求めることが可能です。
このようにいろんなケースがある中で、実行速度とコードの理解のしやすさのバランスをみて、
こんな時、どんな関数を使えばいいの?どの関数を使えば計算量が少なくすむのか?といったセッションができればと思います。
3