メールディーラーのAIクレーム検知機能におけるAWSとChatGPTの活用事例 by 藤掛治

PHPカンファレンス関西2025
レギュラートーク(20分)
関西勢(在住or出身)

メールディーラーのAIクレーム検知機能におけるAWSとChatGPTの活用事例

osamu_insect 藤掛治 osamu_insect
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私が担当しているメール共有サービスのメールディーラーは2024年10月に「AIクレーム検知オプション」をリリースいたしました。

開発に当たり、メールディーラーで初めてβ版をコンテナで構築し、
お客様にご協力をいただき、ChatGPTで判定しているクレーム検知の精度向上を行いました。
そしてコスト削減や負荷分散を狙い、製品版をAWSで構築することで、
クレーム検知の精度を実用レベルまで向上させ、約65%のコスト削減に成功しました。

AWSやコンテナは新しい技術ではありませんが、メールディーラーは全機能が一つのサーバに実装されており、
WebサーバとDBがひとつのサーバに集約されているため、導入には苦労しました。

AWSの導入にあたって、どのように目的を整理し、利害関係者を説得したのか?どのようにして目標を達成したのか?
可能な限り事例を交えて説明いたします。