PHPカンファレンス関西2025
レギュラートーク(45分)
関西勢(在住or出身)

構文解析器入門

ydah_ ydah ydah_
2

皆さんは、ご自身が書いたコードがPHPによってどのように解析され、有効な構文として認識されているか気になったことはありませんか?
この発表では、構文解析の理解を深め、文法ファイルを読み解くスキルを身につけることで、
PHPの文法をより深く知るきっかけにしたいと思います。

話す内容は以下のことを予定しています:

  • パーサーとパーサージェネレーターの基礎知識
  • 文法ファイルとbison/yacc形式のBNFの読み方
  • 実際の文法ファイルのBNFを眺めながら実際に読む

この発表の対象者は、PHPの構文解析のしくみに興味を持つすべてのPHPerです。
この分野の知識がない方でも理解できる内容にします。

構文解析器の分野は非常に興味深く、言語設計の奥深さを知る入り口となります。
この発表を通じて、少しでも多くの方がこの分野に興味を持っていただけることを目指します。