PHPカンファレンス福岡2025
レギュラートーク(30分)

アーキテクチャレベルで依存性を逆転させたら最高だった話

katzchum katzumi katzchum
3

「DDDは難しい」と思っていませんか?実はコア業務の定義と依存関係の整理こそが成功の鍵です。

レセプト業務という複雑ドメインで法改正に挑んだ実体験から、「何をコア業務とするか」「何に依存させて何に依存させないか」という依存関係の設計がシステム全体の安定性をどう変えるかをお話しします。

コア業務を安定させた結果、以下の効果がありました。

  • 開発プロセス全体が改善
  • スキーマ駆動開発が自然に導入できる
  • チーム間の調整コストが激減

依存関係の逆転によってスキーマ自体も安定化。その安定度を高める具体的施策も含めて、理論より実践重視で解説します。
3年に一度の大規模法改正に立ち向かった実話の例とともに、段階的にアーキテクチャを進化させていくための、現実的な道筋をお伝えします。