【入門】チーム開発でデプロイ頻度を上げるための設計とタスク分割 by ことみん

PHPカンファレンス福岡2024
レギュラートーク(30分)
U25(25歳以下)

【入門】チーム開発でデプロイ頻度を上げるための設計とタスク分割

kotomin_m ことみん kotomin_m
10

2、3ヶ月程度かかる大きめの機能開発も任されるようになったとき、「設計をどのようにすればいいか分からない」「大きい変更のタスク分割が難しい」と悩むことがあると思います。
全体の機能を一度にまるっと作ってからリリースしようとすると、プルリクエストが肥大化しレビューが複雑になり、見落とされた不具合や障害が発生しやすくなってしまいます。

このトークは、その悩みを解決する具体的なテクニックを、設計やタスク分割に慣れていない方に向けて順を追って説明します!

話すこと

  • なぜ、デプロイ頻度が大事なのか?
  • 細かくデプロイするためにインタフェースを設計しよう
  • 安心して実装に取り組めるように、テストコードを先に書こう
  • インタフェースごとにタスクを分割して実装しよう