新卒研修総監督に抜擢された3年目エンジニアが大切にしてきたこと by ヒビキ

PHP Conference Japan 2025
レギュラートーク(25分)

新卒研修総監督に抜擢された3年目エンジニアが大切にしてきたこと

hibiki_cube ヒビキ hibiki_cube
1

皆さんは自分が新卒だったとき、どんな研修を受けましたか?その時どんなことを感じたでしょうか?
あるいはこれから就職をする方であれば、入社後に受ける研修はどんなものを想像するでしょうか?

押し寄せる講義、怒涛のスケジュール、成長の実感、メンターとの関係性、高まる期待、先輩たちとのコミュニケーション、せめぎ合う感情……
新卒研修の間は日々新しい挑戦の連続で、大きな成長もある一方で、壁にぶつかったり、戸惑い悩むことも多いのではないかと思います。
当時の私もそうでした。

このトークでは、そんな私が2年目の秋にクリエイター研修総監督に抜擢されて以来、3年目となった今日までにどんなことを考え、何を大切にして研修を作ってきたのかをお伝えします。

こんな方に聞いてほしい

  • 新卒研修・育成に興味のある方
  • クリエイターの育成を担当している / 関わる予定のある方
  • 組織のカルチャーを大切にしている方
  • 研修にネガティブなイメージがある方