エンジニアも顧客理解を深めようとすることで見えてきた価値 by Genki Sano

PHP Conference Japan 2024
レギュラートーク(25分)

エンジニアも顧客理解を深めようとすることで見えてきた価値

sanogemaru Genki Sano sanogemaru
5

ソフトウェア開発において、顧客理解や問題発見は、しばしばPOやデザイナーの役割とされます。しかし、私たちのチームは「解くべき課題について誰も具体的なイメージがない」という状況に直面し、チーム全員で顧客への理解を深めることを選択しました。

本セッションでは、PO1名とエンジニア2名で構成された新チームが、全員でペルソナを考え、ユーザーインタビューを実施し、プロトタイプを作成・検証するプロセスを共有します。そして、この取り組みを通じて、素早いアウトプットの重要性を再認識できた経緯について、エンジニア目線でお伝えします。

主な内容:

  • チーム全員で顧客理解を深めるための具体的な進め方
  • エンジニアが顧客理解を深めることの意義と効果
  • 素早いアウトプットを出すために私たちができること

本セッションを通じて、エンジニアが顧客理解を深めることの意義について考えるきっかけになると嬉しいです。