弊社のClassインスタンス化資料がどこまで通じるか〜ポケモンでどこまで通じるか〜 by 和田健太郎

PHP Conference Japan 2024
レギュラートーク(25分)

弊社のClassインスタンス化資料がどこまで通じるか〜ポケモンでどこまで通じるか〜

HouseToma 和田健太郎 HouseToma
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概要: オブジェクト指向プログラミングの基本概念である「Class」と「インスタンス化」を、弊社エンジニアが後輩に教える時の例として、ポケモンを例によく用いています。
具体的には、ピカチュウをクラスに例え、モンスターボール内のピカチュウがインスタンス化され、技を使うという流れで説明のようなものです。静的変数(static)やインターフェースといった概念も、ゲームの要素を用いて理解しやすい形で説明します。
上記の内容に加えてSOLID原則などのより詳細なオブジェクト指向設計などを用いて話せるよう内容付与していき、初学者の方も、初学者に教える方も、参考になる内容です。

キーポイント:
・クラスとインスタンス化の基本概念の紹介
・インスタンス化によるコストの考察
・静的変数やインターフェースをポケモンに例えて解説
・さらにSOLID原則などオブジェクト指向設計の参考になる詳細事例