現在私はプレイングマネージャーという形で、複数の案件を掛け持ち自身も開発をしながらメンバーを管理し、加えて会社の組織設計や雑務も行っています。
様々な仕事を行う中で、特にシステム開発という仕事は楽しくやりがいがあり、集中した時にはあっという間に1日が終わってしまいます。
そして後から気づくのです。「開発以外の仕事全然できてない」と。。
この問題を打破すべくタイムトラッキングを導入し、自分が何の仕事にどれだけ時間を使っているか可視化することで本来やるべきことに時間を使えるように改善を進めていきました。
このLTでは実際に発生した問題から始まり、タイムトラッキングツールの導入、実際に可視化して気づいた点や自身の作業の改善内容、導入してみて良かった点/反省点をまるっとお話します!