ソフトウェアをソフト(変更容易)に作るって、めっちゃ難しくないですか?
私はずっと難しいと感じていて、設計のスキルを伸ばすのに苦闘しています。
そんな私にとって、2022年12月に発売された『ちょうぜつソフトウェア設計入門』(ちょうぜつ本)は非常に学びが大きい一冊でした。
躓いていた概念が(かわいい挿絵の力もあって)スルスルわかり、設計に関する知の高速道路と感じています。
このトークでは、設計スキルで壁を感じている方向けに、ちょうぜつ本や『Clean Architecture』を参照して、理解が深まったポイントを(使い慣れた)Python🐍のコード例を交えて共有していきます(PHPのコードは書籍をどうぞ!)。
トピック
・Clean Architectureとは
・オブジェクト指向 「鍵は抽象!」
・SOLID原則
・私見:一発でソフトに設計できるほど強くないと割り切る戦略