フラットなPHPからオブジェクト指向PHPへ by 菱田 裕美

PHP Conference Japan 2021
Long session (60 mins)
Architecture

フラットなPHPからオブジェクト指向PHPへ

77web 菱田 裕美 77web
4

PHPを始めたばかりの初心者の方は1つのファイルにすべての処理を書き込むところからスタートすると思います(フラットなPHP)
一方で、プロダクトは一度作って終わりではなく必ず改修が必要になります。フラットなPHPで開発するとぶち当たる改修の難しさを軽減し、より良いプロダクトを作るためにオブジェクト指向という考え方があります。
「オブジェクト指向」という言葉を聞いたことはあっても「なんとなく難しそう…」と二の足を踏んでいる人も多いでしょう。この機会に入門してみませんか?
概念の説明だけでなく、実際にフラットなPHPに書かれている処理をオブジェクト指向を使ってクラスに分けて書くやり方を、実際にコードを書きながら解説します。

※私自身オブジェクト指向について学問的に学んだことがあるわけではありません。日々PHPで開発するのに必要な概念のみ話す予定ですが、学問的には間違った内容が含まれる可能性が少しあります。