複雑な状態遷移、手続き的なロジック…これまでのAI開発の常識は、「自律型AI」の登場で過去のものになろうとしています。本セッションでは、ゲームAIの世界で生まれたゴール指向アクションプランニング(GOAP)という強力な設計思想と、それをKotlinでエレガントに実装したエージェントフレームワークEmbabelを紹介します。
GOAPは「何をすべきか(How)」ではなく「何を達成したいか(What)」を定義することで、エージェントが自律的に行動計画を立てることを可能にします。この動的なアプローチは、変化し続けるビジネス要求に対応するエンタープライズAIアプリケーションに革命をもたらす可能性を秘めています。
セッションでは、GOAPの基本概念から、EmbabelがKotlinのDSL構築力、コルーチン、型安全性をいかに活用し、この複雑な自律性を宣言的かつ堅牢に実装しているかをデモで解説します。