Kotlinで始めるMinecraftマルチサーバープラグイン開発 by Kentaro Doi

Kotlin Fest 2024
どちらでも
Webバックエンド/サーバサイド 初級者

Kotlinで始めるMinecraftマルチサーバープラグイン開発

ken_kentan Kentaro Doi ken_kentan
3

Minecraftは世界で最も有名なサンドボックスゲームの一つであり、その魅力を拡張するのがマルチプレイサーバー上で動くプラグインです。
本セッションでは、Kotlinを利用してJava版Minecraftサーバーのためのプラグイン開発について取り上げます。
Kotlin初学者でも追いやすいよう、プラグイン開発の基礎から段階的にご紹介します。

  1. 開発環境の設定: Minecraftプラグイン開発に最適な開発環境の構築
  2. Minecraftサーバープラグイン開発の基礎: プラグインの基本的な構成要素、コマンド等の実装方法
  3. 実践的なプラグイン開発: コルーチンを使用した非同期処理など
  4. デプロイメント: Minecraftサーバーへのデプロイ方法

Kotlinを学びたい方、またはMinecraftプラグイン開発に興味のある開発者にとって有意義に学べる内容を目指しています。