CameraXは、Android端末のカメラを操作する際に強力なライブラリである。
しかし、メモリやGPUのリソースが限られている端末や、サポートされていない外部カメラを搭載した端末でCameraXのライブラリを使う際には、注意が必要となる。
本セッションでは、AndroidOSを搭載したデジタルサイネージを用い、正しく広告を投影しているかを遠隔で撮影して確認できる保守システムを例に挙げ、メモリやGPUなどの制限のある環境下で外部カメラを制御する方法について解説を行う。
また、MLKitの顔認識をバックグラウンドで行う方法を例に挙げ、GPUの負荷を抑えた画像認識能方法についても説明する。GPUの負荷を抑えるため、撮影時以外は解像度を落として顔認識を行う方法や、メモリ内に画像を1枚のみ格納し、解析が終わった際に確実にメモリを解放することでメモリーリークを防ぐといった方法について紹介する。