Javaでも使えるKotlin OSSを目指すためのkotlin.jvmの利用とインターフェース設計 by 小林 允

Kotlin Fest 2022
ショート(25分)

Javaでも使えるKotlin OSSを目指すためのkotlin.jvmの利用とインターフェース設計

mako_makok 小林 允 mako_makok
1

私が所属している株式会社ログラスでは、経営管理クラウド「Loglass」をKotlin + Spring Bootで開発しています。
LoglassにはExcel・スプレッドシート出力をする機能が数多く存在するのですが、メンテナンス性に課題があります。
そこで、単一のシートの定義から出力を可能にするライブラリをOSSとして公開することを目標に開発を進めています。
ライブラリはJavaでの利用も想定していますが、ただKotlinで利用しやすいインターフェース設計や実装をすると、いざJavaで見た時に難のあるインターフェースになります。
今回は
・JavaアプリケーションにKotlinを導入することを考えている方
・Kotlinを入れたが、Java利用時のインターフェースに困っている方
を対象に、ライブラリ開発を経て得たkotlin.jvmの利用とインターフェース設計の知見を共有します。