コールセンター業務の効率化を加速させる! Amazon Q in Connect の実装と課題 by rn (えむ)

JAWS DAYS 2026
セッション(20分)

コールセンター業務の効率化を加速させる! Amazon Q in Connect の実装と課題

rn (えむ)

電話問い合わせ対応は依然として現場の大きな負荷であり、「できるところから自動化したい」「オペレーターが必要な対応に集中したい」という声が高まっています。本セッションでは、Amazon Q in Connect を軸に問合せの一次受付けを自動化するソリューションを設計・構築した事例を、構成選定の背景から整理し、設計図で全体像を解説します。さらにデモ動画で導入後の運用イメージを提示し、現場での適用ポイントも具体化します。加えて、実装時に「そのままでは要件を満たせない」壁として現れる、Contact Lens 等の日本語対応不足を Amazon Bedrock で補完した例や、応答速度・ナレッジ更新頻度などマネージド仕様で制御しづらい課題への現実的な対処と運用の落としどころを、どこまで工夫で改善できるかの観点で改めて実例ベースで丁寧に共有します。登壇時点の最新機能・仕様に基づき説明します。