Apple Watchのようなリソース制約が厳しいデバイスで、音・振動・UIアニメーションをリアルタイムに動かし続けるにはどうすればいいのか?
watchOSを使った開発では、シミュレーターでは軽快に動いても実機では長時間安定して動作しないことが多々あります。
私がwatchOS向けのメトロノームアプリを開発した時はwatchOSでリアルタイムな処理を安定させるための設計が欠かせませんでした。
本発表では、watchOSで高負荷な処理を安定して動かすための設計とパフォーマンスチューニングの実践知見を、背景から具体的な施策事例まで解説します。
具体的には
について詳細に話します。
また、実用に耐えるようにチューニングが成功した証としてメトロノームアプリで練習した作品をチューバで実演奏します。
Apple Watchで高負荷なリアルタイム処理に挑む方へ向けて役立つノウハウをお伝えできれば幸いです。